2013年5月19日日曜日

伊勢参り〜その5 伊勢神宮の内宮の参道とおかげ横町

伊勢神宮の内宮の帰りに参道のせんべい屋でせんべいを買いました。


 


 隣に箸屋があって、置いてあったカエルの箸置きがかわいかったです。


 


 野菜の箸置きも良いですね。


 


 もう時間は4時近くになりますがまだまだ人が多いです。


 


 おかげ横町もすごい人です。


 





 古い建物が良い感じです。


 


 紙芝居をやっていましたが、なかなか良い声が出ていてうまい人でした。落語家の見習いかなんかな感じがします。


 


 大きな芝居小屋風の建物が良いですね。


 


 それにしても込んでいるし、まだ伊勢神宮の外宮に行ってないので、次の目的である赤福を食べにいきましたが、赤福のお店に行列が出来ています。

 ゆっくり座って赤福を食べたかったのですが、さすがに15分くらいは待ちそうなので諦めました。

 しかし、たまたま隣に「五十鈴茶屋」というお茶屋さんがあったので入ってみると、抹茶と赤福2つで600円というセットがあったので休んで行くことにしました。 奥の座敷に通され、まず赤福が出てきました。


 


 部屋から見える庭もきれいです。


 


 待っているとすぐにお茶も運ばれてきました。


 


 赤福は期待を裏切らず、通常の赤福の味です。餅の柔らかさとアンコが絶妙です。 抹茶も苦すぎず美味しく飲めました。 庭にあった行灯?ですが、夜になると光るのでしょうか。

光ったらきれいそうです。


 


 庭もきれいに手入れしてあって見ていて気持ちいいですね。


 


 室内の家具もきれいなまま残ってます。


 


 火鉢ってなんか良いですね。


 


 昔の建物にしては入り口の天井がすごく高いです。


 


 結局、赤福に並ばなくても赤福を堪能出来ましたし、お茶も飲めてゆっくり休憩もできました。もし、赤福が食べたいだけだったら隣の五十鈴茶屋がオススメですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿